20180902_Xデザイン学校大阪分校 第5回「質的調査の分析」
概念化が出来るようになれば人生が楽になる
なんて魅力的なフレーズでしょうか(笑)
なんとしても自分のものにしたいところです!
概念化とは、実現したい体験が「豊かさ」なら「
実業務でこのような課題を与えられたら、
しかし、
前日の講義で教わった、
概念化≒勝ちパターン
概念化という言葉、最初は意味が理解できなかったのですが、概念化≒勝ちパターンと言われればわかりやすいですね。
あの時上手くいったのは何故かを振り返って(
ただ、
引き出しは事例、いくら沢山あっても事例では展開できない
すみません、私も企業側の人間なら「過去の事例を話してください」
しかし、その後の課題でサービスデザインを検討する際に感じたのは、概念化するにはそもそも引き出し(
サービスデザインを考えようとした時に、どこから考えれば良いのか、検討の取っ掛かりやプロセスがまだ理解出来ていない事を実感しました。
「パターンが理解出来ていればサービスに落とし込むのは楽」と先生は仰っていましたが、まだまだ自分の未熟さを実感しました。
後日談:まずはサービスデザインの引き出しを増やそう!
と思い、Bussiness Model 2025という本を読んでみました。
発売が3年前と少し古いですが、シェアリングやマッチング、
後はインプットした事例をいかに概念化(勝ちパターン化?)し、
次回までの自分の中での宿題です!