20181006_Xデザイン学校大阪分校 第6回「ユーザー情報の可視化」
もう1回インタビューと分析やりたいー!
というのが今回の正直な感想です。
理由は、また最終目的を忘れていたから!
なんで私はこのセミナーに参加する度、
というのも、最後浅野先生に言われてハッとしたからです。
このセミナーでは、
「なのになんでインタビュー対象が大学生なの?」
・・・確かに仰る通りです!!!
最終的な目的やゴールを常に意識し、それを判断材料にする事。 また、それを逆算してアクションする事。
この大切さを改めて実感しました。反省です!
と、
そもそも、
パナソニックこのままじゃマズい!と思っているからです。
具体的には色々思うところがあり規模感も様々ですが、
例えば私の身近な話だと、
これは、完全にビジネス視点が足りていない事や、
そして、これはデザイン内部だけの問題でなく、
私がこのセミナーに参加する目的は、
そして、これを組織に普及させていく事です。
これを元に価値のあるサービスを生み出し、
そしてお金に困らない生活をしたい!
(最終的にはやっぱりお金とお酒に行き着く(笑))
浅野先生にダメ出しされるのをどこか期待してる自分がいる(笑)
今までを振り返って印象に残っている事や勉強になったなと感じた
おまけ:ビジネスモデル2.0図鑑さっそく買いました!
半分ほど読みましたが、
また最も勉強になると感じたのが、
「起点」「定説」そして「逆説」を考えるという考え方です。
具体的には、「起点」って普通「定説」だよね。でも「対象」
例えば、俺のフレンチは「起点:一流フレンチ」って普通「定説:
なるほど「座って↔立って」と「高価な↔安価な」
と、ここで気づいたのが、 この考え方はリフレーミングに近いのでは...という事です。
リフレーミングがうまく出来ずにモヤモヤしていたので、